オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

10月21日 オオワシ飛来

2008/10/21 18:07
 
081020オオワシ
10月も半ばを過ぎたと言うのに暖かい日が続いています。今日の網走は最低気温8度、最高気温13.4度でした。

昨日、この秋初めてオオワシを見ました。上の写真がそのオオワシです。濤沸湖上空を知床方面へ向かって通過していきました。
オジロワシは通年網走周辺に生息しているものも少数居ますが、オオワシは基本的に全て冬の渡り鳥です。これから12月にかけて次々とやって来ます。

昨日は同じ場所でオジロワシも7~8羽見る事が出来ました。ここに定住している個体の他、渡りのものも来ているのでしょう。下の写真はオジロの若鳥です。
私の大好きなワシの季節到来です。
081020-1.jpg

冬の渡り鳥といえばハクチョウもそうですね。今月になってからぽつぽつと来るようになりましたが、先週あたりからまとまった数が集まり始めました。下の写真は先週17日に網走湖で紅葉をバックに撮ったものです。ハクチョウは網走で冬を越すのも居ますが、多くは一旦ここで羽を休めた後、更に南へと旅立っていきます。
081017網走湖



今月から来月9日まで網走湖畔で開催されている秋のロングイベント、「モヨロの夜祭り」の様子です。雨だと中止になりますが、それ以外は毎晩開催されます。
結構疲れが溜まっており、やってる方としては正直言ってそろそろ雨天中止が欲しいところです。
あ、こんな事言っちゃいけないか・・・(笑)
081005夜祭り05

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad