オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

6月12日 ひょうの被害

2008/06/12 21:53
 
昨日の午後、オホーツク海側では大気が不安定な状態になり、雷とともにひょう混じりの大雨が降りました。
ちょうどその頃私は斜里から網走へ帰るために運転中でしたが、途中から大雨になり、更にパチンコ玉くらいのひょうが降ってきて車のフロントガラスが割れるんじゃないかと思うくらいでした。

今日は朝から快晴。
小清水原生花園へ行ったついでに車で周辺の様子を見て周ってみたら、畑では昨日のひょうにより大きな被害を受けたようでした。
この写真はあるビート畑を撮ったものですが、ぼろぼろになったビートの葉の周りの土に丸くへこんだひょうの跡があるのが分かるでしょうか。
080612-2.jpg



ここのビート畑は見渡す限りこんな感じで、ほぼ全滅状態でした。農家の方には本当にお気の毒としか言いようがありません。
080612-1.jpg



道路脇に生えてるフキもこのように穴だらけでボロボロでした。
080612-3.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad