オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

12月28日 今日の知床

2007/12/28 21:07
 
071228プユニ岬

今日の網走は最低気温-5.3度、最高気温+1度で暖かい1日でした。積雪は21センチです。

久しぶりにウトロへ行ってきました。この時期の知床は大変人が少なく、ひっそりとしていてなかなかいいものです。
大きなホテルに勤める友人の話によると昨日の宿泊客は30人程度とか。大晦日から正月三が日は満室ですが、その後は流氷シーズンまでガラガラだそうです。

071228ウトロ港

ウトロ港は既に漁船は全て陸に引揚げられ、流氷が去るまで漁はお休みです。

071228遠音別川

カラフトマスやサケの遡上で賑わった遠音別川も凍りました。

071228611の丘001

通称611の丘からの景色です。
 

12月21日 ワカサギ釣り場準備完了

2007/12/21 22:38
 
071221わかさぎ2

今日の網走は晴れ、最低気温-6度、最高気温0度でした。

網走湖のワカサギ釣りが明日から始まります。昨日、今日の2日間私もその準備のお手伝い。
オジロワシやオオワシの声を聞きながら湖の氷の上に杭を立てロープを張ったり、看板を立てたり等等。

貸し竿など、道具は一通りレンタル出来ますので、観光客の方々も楽しんで頂けます。


ところで下の写真、私達が準備作業をしている中、気の早い地元の太公望達が堂々と釣りをしていますが、網走湖のワカサギは漁業権が設定されてますので、これは密漁になります・・・。
071221わかさぎ1
 

12月18日 網走湖

2007/12/18 22:23
 
071218網走湖氷上

今日の網走は最低気温-9度、最高気温-1.3度でした。
網走湖の氷の上を少し歩いて撮った写真ですが、まだ氷の緩い所もありましたので、真似するのはやめましょう。
厳冬期になれば大丈夫だと思います。
 

12月17日 今日の網走

2007/12/17 20:33
 
071218しおさい公園

今日の網走は午後に少し雪が降りました。最低気温は-8.4度、最高気温は-2.2度。
現在の積雪は16センチです。
今の所寒さは平年並み、積雪は少ないような感じですね。

2006年、2007年と2年連続で大ハズレだった流氷ですが、この冬はどうでしょう。
いくらなんでも3連敗は無いと思いたいところです。

071217バイラギ林道

近くの林道を走ってみました。一般の道路と違って除雪はされませんが、私の乗用車でもまだ何とか走れました。でもあと10センチ積もったら無理かな。

071216岬オオワシ

能取岬で撮ったオオワシです。
 

12月8日 帰省してました

2007/12/08 22:10
 
だいぶブログさぼってしまいましたが、11月24日に実家に帰省、5日に網走へ戻りました。

帰省中は東京の友人達と1年ぶりに会い、連日飲み会。久しぶりなのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
東京の皆さん、ありがとうございました。

そして今回は卒業以来、23年ぶりの高校の同窓会がありました。当時担任だった先生もお元気で、私達一人一人をちゃんと覚えていて下さったのは嬉しかったです。
先生も一緒に大いに盛り上がり、楽しい同窓会でした。
23年間の空白がありながら皆に連絡を取り、段取りをして幹事を務めてくれた級友には心から感謝です。


今回の帰省は往きは飛行機、帰りは仙台、富良野に寄りながら新幹線、フェリー、JRを乗り継いで戻ってきました。
24日に網走を発った時はうっすらと白くなっている程度でしたが、4日から5日にかけて本格的な雪になったようで、下の写真は5日の午後に網走駅に降り立った時に撮ったものです。

20071208215837.jpg


6日に撮った網走湖です。殆ど結氷してきました。名物の氷上わかさぎ釣りは今月22日から始まる予定です。
20071208220428.jpg


網走湖ではまだサケを見ることができます。


20071208220645.jpg


昨日(7日)の濤沸湖です。
20071208220928.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad