オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

11月19日 真冬日

2007/11/19 19:47
 
20071119192320.jpg

今日の網走の最低気温は-4.7度、最高気温も0度に届かず、-0.3度。
風も強く、寒い1日でした。
網走湖畔で水しぶきがかかる所はこのように凍ってます。

道内だけでなく、本州でも各地でまとまった積雪になったようですが、網走は先日少しだけ積もったものの、現在雪はありません。


話し変わりますが、卯原内のサンゴ草群落地へ行ってみました。
もちろん今は全て枯れてますが、ここでは枯れた後、この写真のように重機で土を起こし、整地したりしています。
このように地元の人達が手を入れて来年の春に発芽しやすいようにしたりしながら日本一のサンゴ草を守り、育てています。
20071119194553.jpg

来年の秋、また真っ赤な絨毯が見られることでしょう。
 

11月15日 市内でも積雪

2007/11/16 01:41
 
20071116012557.jpg

今日の網走は午後から本格的な雪となりました。
夕方には止み、綺麗な星空が見えましたが、夜になってまた降ったようで、市内の道路にも少し積もっていました。
この写真は正確には16日午前0時半頃撮ったものです。

16日午前1時の気温は-1度、積雪1センチです。
 

11月9日 網走初雪

2007/11/10 00:25
 
20071110000534.jpg

今日の午後、網走でも初雪が降りました。
平年より10日遅く、昨年より8日遅い初雪です。
午後に時々降った後、夜にまた一時的に降りました。この写真はカムバックサーモンin網走湖のイベントが終わった直後、午後9時頃に携帯電話のカメラで撮ったものです。
積もる事はありませんでしたが、先月知床で雪を見たものの、網走市内ではなかなか雪が降らず、やきもきしてましたがようやくという感じです。
私自身は北海道は冬が一番楽しいと思っておりますので、やはり雪が降ると嬉しいですね~。

今日の網走の最高気温は6.3度、現在は2度です。
 

11月7日 今年最後の知床峠

2007/11/07 18:20
 
20071107175858.jpg

20071107175934.jpg

国道334号のウトロ側、知床自然センターと羅臼側、熊の湯を結ぶ通称知床横断道路は日本一開通期間の短い国道として知られていますが、今日15時から冬季閉鎖となりました。
再び開通するのは来年4月下旬の予定です。

という事で知床峠を通って羅臼へ行って来ました。上の写真は今年最後の知床峠から見た羅臼岳と国後島です。

そして下の写真は羅臼の展望台から見下ろした羅臼の街です。
これからは網走から羅臼へ行くには知床半島基部の根北峠経由となります。


20071107181611.jpg

 

10月31日 今年の紅葉は・・・

2007/11/01 00:30
 
昨年の紅葉は大ハズレでしたが、今年の紅葉もやはり今ひとつの感がありますね~。
昨年よりはまだマシですが、何か鮮やかさが足りないような・・・。
9月に暖かい日が多かったせいでしょうか。
そんな事もあり、今年の紅葉の写真は殆ど撮ってないんですが、昼過ぎに市内の紅葉と絡めて特急オホーツクを撮影してみました。

20071101002319.jpg


この後サロマ湖キムアネップへ行って来ました。
ここにも長い道のりを渡って来て羽を休める多くの白鳥達の姿がありました。

20071101003034.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad