オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

9月26日 寒くなりました

2007/09/26 21:52
 
今日の最低気温は9.8度、最高気温は14.7度。
だいぶ寒くなってきました。昨夜はこの秋初めてストーブをつけました。
市内の木々も少し色付き始めています。

周辺の川ではカラフトマスに続いてサケが遡上しています。
この写真は先週網走湖畔で撮ったものですが、ここでは10月1日から11月11日まで「カムバックサーモンin網走湖」というイベントが開催されます。ちなみに僕もちょっとお手伝いする事になっています。
20070926213846.jpg


網走湖では1月頃までサケを見ることができます。



以前から翼を怪我して飛べなくなったオオハクチョウが居ますが、今日はサンゴ草の上で休んでいました。特に変わりなく、元気なようです。
夏の間は寂しい思いをしていたと思いますが、間もなくまた大勢の仲間達がやってきます。

20070926214834.jpg



明日から4日間ほど札幌へお勉強しに行ってきます。
 

9月21日 31.5度!

2007/09/21 21:15
 
ニュースで札幌が86年ぶりに遅い真夏日を更新と報道されてますが、網走も今日の最高気温はなんと31.5度!
お隣の常呂では32.5度とか。

最近は夜になると寒い日も多くなり、風呂に入る前後だけでもストーブ点けようかな・・・なんて思う事もあったりして(まだ点けてませんけど)まさかこの期に及んで30度を超えるなんて思ってもみませんでした。

まあ、さすがにこんなに暑くなるのは今日が最後でしょうけどね。
明日の予想最高気温は21度だそうです。


20070921211255.jpg

能取湖のサンゴ草はピークを迎えました。今月いっぱいはこの深紅の絨毯を見ることができます。
 

9月15日 さんご草まつり

2007/09/15 21:03
 
20070915204404.jpg

今日からさんご草まつりが始まりましたが、残念ながら1日中雨となってしまいました。
しかしそれでも多くの人達が訪れていましたよ。
やはり祭りという事でこの期間中は観光の方々ももちろんですが、多くの地元の人達も来ています。


20070915205609.jpg

いろんな店も出ていて、地元で取れたホタテなどをその場で焼いて食べたりできます。
ジャガイモやとうもろこしなどの農産物もスーパーよりも全然安く売ってました。

明日も雨みたいだし、天気はちょっと残念ですね。
 

9月14日 ヒシクイが来てます

2007/09/14 20:02
 
20070914193223.jpg

今日の網走の最高気温は26度。
日なたにいると暑かったですね~。

さて、先週あたりからガンの仲間、ヒシクイの姿を良く見るようになりました。
しばらくの間、この周辺の湖などで休息した後、更に本州の越冬地へと南下していきます。


20070914194609.jpg

日本一のサンゴ草群生地として有名な卯原内では明日(15日)から17日まで「サンゴ草まつり」が行われます。
今日は関係者の方々がその準備をしていました。

20070914194529.jpg

今日のサンゴ草はこんな感じです。
最近この時期にしては気温が高めなせいか、色付きのペースがやや遅いように感じますが、深紅の絨毯の美しさを十分感じて頂ける状態になっています。
今日は昨日までと比べて大変多くの観光客の方がいらしてましたが、明日からの3連休はサンゴ草まつりもあって、更に多くの方々が訪れそうです。
 

9月8日 台風?

2007/09/08 20:51
 
関東を直撃して、その後東北、北海道を縦断した今回の台風9号。
当初は北海道に来る頃は東に逸れるかな?と思ってましたが、予想進路が更新されるたびに西寄りに修正され、もろにこっち来るじゃんという状況に。

しかし結局夜中に雨が激しく降ったものの、今朝起きたら既に雨は上がっており、風もそよ風程度でした。
これからまた雨、風が強くなるのかと思ったものの、そんな事も無く、雲はありましたが穏やかな1日でした。
夜のニュースを見たら午後にオホーツク海に抜けて温帯低気圧になったとの事ですが、台風が通過したなんて全然感じなかったな。
近くの川も多少増水してちょっと濁ってる程度。
海も時化てはいましたがそれほどでもない感じでした。
やはり北上するうちに急速に弱まったようです。

写真は今日の夕方に撮った能取岬の様子です。

20070908205112.jpg

 

9月4日 サンゴ草色付いてきてます

2007/09/04 21:45
 
20070904204847.jpg

今日の網走は最高気温が29度まで上がりました。でも日陰や室内は涼しく、爽やかで気持ちいい陽気でした。

サンゴ草(正式名 アッケシソウ)が色付いてきてます。
上の写真は日本一の群生地として有名な能取湖畔、網走市卯原内です。
まだ少し早いですが、今月中旬頃には見事な赤い絨毯が見られると思います。ちょうどその頃、15日~17日にはサンゴ草まつりも開かれます。

サンゴ草は希少ではありますが、この能取湖以外にも、オホーツク沿岸から根室方面にかけての汽水湖畔の湿地で見る事ができます。

濤沸湖

20070904214303.jpg


サロマ湖キムアネップ岬

20070904214508.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad