オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

7月24日 豪華客船飛鳥Ⅱ入港

2007/07/25 00:26
 
今朝7時過ぎにボォーッという汽笛で窓の外を見たら巨大な船が。
20070725001210.jpg


忘れてましたが、そういえば毎年今頃日本一の豪華客船「飛鳥」が網走に寄港します。
昨年から初代「飛鳥」より更に大きい「飛鳥Ⅱ」に代わりました。
「飛鳥Ⅱ」になってから2回目の網走入港です。

毎年このブログで同じ事言ってますが、さすが日本一の豪華客船、その大きさ、美しさにはため息が出ます。
一生乗れないだろうなぁ。

20070725002536.jpg

20070725002623.jpg

 

7月20日 一昨日の藻琴山

2007/07/20 21:00
 
20070720193612.jpg

一昨日、藻琴山に登って来ました。
標高はちょうど1000m。この写真は濤沸湖の国道側から撮ったものですが、山の反対側には屈斜路湖、川湯温泉があります。
1000mとはいえ、網走市内から約1時間の小清水峠に展望台があり、その駐車場からは約1時間くらいで頂上まで登れますので、天気さえ良ければ誰でも気軽に登れる山です。

この日は山頂付近にも雲が掛かっていない最高の天気。ウグイスやウソの声を聞きながら気持ちいい汗を流す事ができました。

下の写真は途中から網走、能取岬方向を見たものです。
20070720201143.jpg


知床方向です。
20070720201800.jpg


西の方です。遠くに残雪模様の山並みが見えますが、大雪連山です。
20070720202153.jpg


そして山頂手前から。
左が頂上です。
20070720202440.jpg


頂上です。そして頂上から見た屈斜路湖。
右に見える富士山のような形をした山は雄阿寒岳です。
20070720202843.jpg

20070720202938.jpg


平地は晴れていても山は雲が掛かっていたりする事も多いんですが、この日は周囲の山々にも雲は無く、この地域全体を見渡す事が出来てとても気持ち良かったな~。
北見の中学生達も来ていましたが、彼らにとっても最高の1日だったでしょう。
帰りに登山道を軽やかに駆け下っていく彼らの若々しさがちょっと羨ましかった(笑)


話変わりますが、今日の網走は曇り時々雨、気温も低い1日でしたが、
さっきテレビニュース見てたらあの宮崎の東国原知事がDMVの視察で網走に来てたそうです。
昨夜来て今日DMVに試乗して帰られたそうですが、例の宮崎地鶏は偉い人にしか配られなかったのかな。一度食べてみたいんだけど・・・。
 

7月16日 快晴

2007/07/16 21:34
 
この3連休、オホーツクはほぼ快晴!
陽射しはやや夏の厳しさを感じるものの、半袖ではちょっと寒く、長袖シャツでちょうどいいという、北海道らしい爽やかなお天気でした。

じゃがいもの花もあちこちで咲き出しています。

20070716213343.jpg

 

7月14日 タンチョウ

2007/07/14 20:19
 
毎年見ているタンチョウ夫婦
今年も3月中旬頃に釧路方面の給餌場から戻って来ました。
20070714193823.jpg


その後4月中旬頃から繁殖で葦原に篭るため、あまり見られなくなりましたが、それは毎年の事で、7月に入った頃に観察しやすい所に子連れで出て来るはずで、今年もそれを楽しみにしていました。
しかし先月中旬頃、車で通りかかった時に巣があると思われる所からかなり離れた所に成鳥2羽が居るのを見かけました。
6月中旬に親が2羽とも巣から離れるのはおかしく、繁殖失敗かと思いましたが、その時は用事があったため、きちんと確認する事が出来ず、別の亜成鳥か何かがたまたまこちらに来た可能性もあると考えていました。

しかし今週、いつもなら子連れで出てくる所にそのタンチョウが夫婦だけで居ました。

20070714200014.jpg

20070714200058.jpg


どこを探しても子供が居ません。
やはり今年の繁殖は失敗だったようです。成鳥ならその体の大きさで殆ど無敵ですが、雛のうちは様々な外敵に狙われます。
自然界の生存競争は厳しいものですが、やはり残念ですね。

下の写真はこの親鳥が、ちょうど近付いてきたキタキツネを追い払ってるところです。
タンチョウは日本最大の野鳥、大人になればこのようにキツネやオジロワシも撃退してしまいます。
20070714201753.jpg


最後に飛んでる姿を。
20070714201941.jpg

 

7月2日 久しぶりの晴天

2007/07/02 20:56
 
20070702204018.jpg

この春以降、朝から1日中晴れた日は少ないです。午前中は天気が良くても午後から曇ってきて夕方には雨が降ったり。
ここ数日もまるで本州以南の梅雨のようにぐずついた天気が続きました。こちらでは曇ったり雨が降ったりすると気温の低下に繋がりますので、最近は日中でも10℃前後の気温だったりして、夜はストーブ点ける事もありました。

しかし今日は1日中快晴!日なたに居ると日差しがきついですが、木陰に入るとまるでクーラーが効いてるような涼しさでした。
やはり北海道はこうじゃないとね!

残雪が僅かとなった斜里岳も気持ち良く見えました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad