オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月28日 ハシブトガラ

2007/05/28 21:21
 
網走ではここ数日気温が低い日が続いています。
今日の最低気温は1.4度、最高気温は5.6度でした。低温注意報が出たままです。

さて、今日の写真はハシブトガラです。
20070528201858.jpg


この辺では一年を通してどこにでも居る最も身近な野鳥のひとつですが、これとそっくりなコガラと殆ど見分けがつきません。
このハシブトガラは日本では北海道にのみ生息してます。これでコガラの分布が本州以南だったらあまり考えなくてもいいのですが、そのコガラが北海道にも居るので区別が厄介です。
嘴や足に微妙な違いがあるんですが、両種ともスズメくらいの小さな鳥、フィールドでは殆どわかりません。
この写真も帰ってから図鑑で確認、ハシブトガラで間違いないと思います。
ただ、実際この辺では大部分がハシブトガラだと思うんですけどね。

今は多くの鳥達が子育ての真っ最中。このハシブトガラも一生懸命雛に虫を運んでました。無事に巣立ってほしいものです。



この写真を撮り、帰宅してテレビをつけた時にZARDの坂井泉水さんが亡くなったことを知りました。
滅多にテレビには出ない人だったので、闘病生活をしていた事も知らなかったんですが、好きなアーティストの一人だっただけにショックでした。
僕が旅行者として北海道を訪れていた頃、旅行中に車の中でこの人の歌ばかり聴いていました。北海道の景色や動物達を見ながら坂井泉水さんの歌を聴き、心が癒されたものです。
だから旅行から帰ってもZARDを聴いては北海道を思い出してました。
本当に心の琴線に触れるような歌ばかりでした。

さっき自分が持ってるCDを全部集めてみたらシングル、アルバム合わせて18枚ありました。

作られた詞もその歌声もそして容姿もとても美しい人でした。
僕も含め、多くの人達が坂井さんの歌声で癒され、勇気付けられました。

心からご冥福をお祈りいたします。
 

5月22日 珍客

2007/05/22 20:38
 
今日の網走は最高気温25.5度!
今年初の夏日となりました。昨日も暖かかったんですが、それでも14度、一昨日は4度でしたからね。
たった2~3日で20度以上も違うと体がびっくりします。

ところで昨日、珍客を発見しました。ヘラサギです。
本来ユーラシア大陸中部、インド、アフリカ北部に棲息しており、日本では冬に観察される事があるようですが、かなり珍しく、冬の渡り鳥というよりも、迷鳥と言っていいかもしれません。
その名の通り、嘴の先がヘラのような形状になってます。
何とか撮影してみましたが、距離が遠かったのと、私がヘタなため、ピントが今ひとつですが、ご覧下さい
20070522202437.jpg

20070522202559.jpg


ヘラサギという名前ですが、大都市圏でも普通に見られるアオサギや、ダイサギ、コサギ等の通称白鷺がコウノトリ目サギ科に分類されるのに対し、ヘラサギはコウノトリ目トキ科に分類され、サギよりもトキに近い鳥です。

これからの時期、餌には困らないはずですから、もうしばらく居て欲しいな。
 

5月14日 エゾ山桜と東藻琴の芝桜

2007/05/14 23:39
 
先週12日、網走で桜の開花宣言が出ました。

この冬はこちらもかなり暖冬でしたので、桜の開花も例年より10日位早まるのでは? と思った事もありましたが、春になってから寒い日が多く、結局例年より1日、昨年より3日早い開花となりました。今週末くらいには満開になるかな。

20070514232541.jpg


そして大空町東藻琴の芝桜を見に行ってきましたが、ちょうど見ごろとなってきました。
20070514232944.jpg

20070514233035.jpg


今年は4月以降寒い日が多く、昨日の最高気温は5度。
天気も今ひとつ好天が続きません。今日は日中は晴れ、気温も12度まで上がりましたが、夕方から曇り始めました。
早く本来の爽やかな晴天が続く5月の空になって欲しいものです。
 

5月10日 知床横断道路開通

2007/05/10 21:02
 
20070510201325.jpg


昨年11月7日15時から冬季通行止となっていた知床横断道路が今日10時に開通しました。
本来はゴールデンウイーク前に開通する予定でしたが、直前に雪崩の危険がある箇所が発見され、予定より約2週間遅れての開通となりました。

まだ夜間に路面凍結の可能性があるため、当分の間通行出来るのは10時~15時30分までとなりますし、天候によっては日中も通行止となる事もあるとのことですが、徐々に通行時間は拡大していくでしょう。

私も半年振りに知床峠を通って羅臼に行って来ました。
上の写真は知床峠から撮った羅臼岳です。

下の写真は国後島です。

20070510203513.jpg


峠から羅臼側に少し下りた所から撮った羅臼岳です。
20070510203743.jpg


更に少し下りた所の道路
20070510203952.jpg


羅臼の川で小魚の群れを見つけました。秋にはカラフトマス、サケが遡上する川なので、それらの稚魚ではと思います。

20070510204126.jpg


そしてこの小魚を見てる時に「チィーチィー」という懐かしい声が聞こえました。
カワセミです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、2羽居ました。おそらく番いだと思います。カワセミとも半年振りの再会でした。
網走ではまだ声も聞いてませんでしたが、多分網走にももう帰ってきてると思うので、近いうちに会えるかな。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad