オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

4月29日 水芭蕉が見ごろです

2007/04/29 18:56
 
今日からゴールデンウイークが始まりました。
流氷シーズンが終わってからしばらく観光のお客様が少ない日が続いてましたが、今日はレンタカーや道外ナンバーの車も多く見られました。

昨日はこれから始まる観光シーズンに備えて網走湖湖畔のゴミ拾いが多くの市民のボランティアによって行われました。
もちろん僕も参加させてもらい、国道39号線沿いを歩きながら皆で空き缶やタバコの吸殻などを拾い集めました。

で、実は今日、自転車を買いまして、早速試運転を兼ねて昨日ゴミ拾いをした網走湖畔を通って呼人の水芭蕉を見に行って見ました。
ホームセンターで13800円で購入。これでも6段ギアです。
20070429183802.jpg


ウチから45分こぎ続けてようやく呼人に到着。車なら15分位なんですけどね。ダイエットとガソリン代節約を兼ねて、これからは市内はなるべく自転車で動くつもりです。網走は坂が多いので結構いい運動になります。
そして水芭蕉ですが、一番の見ごろを迎えています。
網走ではこの呼人以外でも、濤沸湖など、あちこちで見る事ができ、毎年ゴールデンウイークに最高の状態になります。
20070429185543.jpg

20070429185613.jpg

 

4月27日 流氷終日発表

2007/04/27 21:59
 
今日、「4月13日に流氷終日となった」と気象台から発表されました。
流氷終日とは「視界内の海面で流氷が見られた最後の日」とされています。
1月18日の流氷初日から始まった今年の流氷はこれで終わりました。
2年連続で不振だった流氷ですが、来年はどうでしょうか。

ところで昨日の夕方、強風と共に雪が激しく降りました。
網走ではその後雨に変わり、今日は殆ど融けてましたが、お客様をご案内しながら斜里まで行ったら、斜里では少し積もっていました。
でも平野部の雪もこれで最後かもしれませんね。

 

4月21日 ミズバショウ

2007/04/21 19:03
 
20070421182738.jpg


今日の網走は気温が上がりましたよ~。
最高気温は何と19.3度!7月上旬なみだとか。
そして明日の予想最高気温は6度だそうで、あまりの差に体調崩さないように気を付けなければ。

さて、網走湖畔などではミズバショウが咲き始めました。
ゴールデンウイークが始まる頃には最高の見頃になりそうです。
そのゴールデンウイークですが、一昨年と昨年、10センチくらい積もる雪が降りました。今年はどうでしょう?
道外から車やバイクで来られる方はお気をつけ下さい。
 

4月13日 また流氷が見えた!

2007/04/13 19:49
 
この数日、小規模な流氷群がサハリンから漂ってきており、ウトロで見えてたそうですが、今日は網走の高台からもはっきり確認出来ました。

今後は少し近付くことはあっても融解していくようですが、4月半ばでこんなふうに流氷が見れるとは思ってませんでしたので嬉しいですね。
20070413193951.jpg


20070413194011.jpg


海上保安庁の海氷情報ではこんな状況です。

20070413194027.gif



ところで一昨日、北海道での第一回目の桜開花予想が発表されました。
網走でのエゾヤマザクラの開花は5月16日とのこと。
この冬はこちらも暖冬だったので開花が早まるのではと思っていましたが、今月に入ってから平年より寒い日が多いようで、平年より3日遅れとのことです。
確かに最近は最高気温が5度に届かない日が多いです。
明日も雪が降るみたい。
 

4月6日 今日の濤沸湖

2007/04/06 21:40
 
20070406210841.jpg

今朝も濤沸湖を周ってみました。
日を追うごとに氷が融け、水面が広がっていますが、今日も氷の上で休むワシを多数見る事ができました。
この写真はオオワシですが、遠くに居るものも含めオジロワシ、オオワシ合わせて20羽くらいは居たと思います。

春になり、ワシ達も帰り始めていますが、濤沸湖は道東各地、知床などから北へ帰るワシが立ち寄るのでしょうか、減ったかな?と思うとまた増えてたりします。ここではまだしばらく威風堂々としたその姿を見ることが出来ます。



20070406213422.jpg

しばらく氷の上に座っているように見えた1羽のオジロワシが飛び立った後、その場所を見たらこんなものが。
お食事中だったんですね。なかなか大きな魚を捕まえたようです。
コイでしょうか。
 

4月5日 フキノトウ

2007/04/05 21:36
 
20070405211608.jpg


先日は福寿草を見つけた話をしましたが、今日はフキノトウです。
数日前からあちこちで見るようになりました。

そういえば1日には今年初めてヒバリの声も聞きました。

今日の網走の最低気温は-1.9度、最高気温は+6.7度でした。
積雪は気象台では昨日の午後からゼロになってます。

湿地では水芭蕉も芽を出してきました。ゴールデンウイーク頃には綺麗な花を見ることができるでしょう。
20070405211633.jpg



ところで海氷情報を見ているとまた流氷が近付いてきており、今日能取岬へ行ってみたんですが、僕が行った時は見えませんでした。
しかし網走でもウトロでも水平線上に少し見えたそうです。
明日以降、もっと近付いてはっきり見えるようになるかな。
相変わらず気まぐれな流氷さんです。
 

4月1日 今日の濤沸湖

2007/04/01 19:49
 
今日は東京で25度、静岡ではなんと30度を越えたそうですね!

ちなみに今日の網走は最低気温-1.5度、最高気温+1.8度でした。夜になってから雪が降ってます。

昨日福寿草の花をお見せしましたが、今日は濤沸湖。
氷は加速度的に融けています。桜が咲くのはまだ1ヶ月以上先ですがどんどん春が近付いてます。
20070401194607.jpg

20070401194630.jpg


干潟ではオジロワシが休憩中でした。
20070401194852.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad