オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

11月24日 ずいぶん間が空いちゃいました

2006/11/25 00:47
 
テレビニュースなどで札幌や旭川の積雪の様子を見て北海道は本格的な雪の季節かと思ってる方も居ると思いますが、網走周辺の平野部ではこれまであまり降ってません。今日は少し降ったので、今はうっすらと白くなってます。

一昨日海岸を歩きながら撮ったオオワシです。20061124235556.jpg



オオワシを撮った後、なんとなく視線を感じて振り向いたらゴマフアザラシが水面から顔を出して興味深そうにこちらをじっと見てました。
5頭くらい居ましたよ。20061125000128.jpg



今日は清里の林道を走ってみました。このあたりは10センチくらい積もってました。20061125000652.jpg



霧氷です。20061125000832.jpg



この後ウトロへ行き、久しぶりに知床五湖を歩いてみました。
シーズン中はあまりにも混雑するので避けていたんですが、この時期は人もまばらでひっそりとしています。天気が良ければ知床連山も見れたんですが、ちょっと残念。でも人が少ない静かな五湖はとてもいい所です。
この知床五湖への道路も27日から途中の岩尾別までとなり、来年のゴールデンウイーク前まで冬季通行止となります。20061125002149.jpg



プユニの高台から見た今日のウトロです。
先日ニュースになったサンマが大量に打ち上げられた所はこの写真の左下のあたりです。昨日、今日と、海がかなり荒れたので殆どは波にさらわれたようです。他にも所々でサンマが打ち上げられてたようです。20061125002853.jpg



大きな羽を拾いました。友人が持ってるシマフクロウの風切羽より大きいので、多分オジロワシかオオワシの風切羽だと思います。この写真では黒く見えますが、実際には茶色なので、オジロワシじゃないかなと自分では思ってるんですが。
今度専門家の方に見てもらって聞いてみます。20061125004336.jpg



明後日から札幌に寄りながら2週間ほど東京に行きますので、このブログも次は来月中旬以降になります。

なんて言いながら今日のも約1ヶ月ぶりですが(笑)
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad