オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月28日 タンポポ

2006/05/28 19:55
 
20060528192132.jpg

能取岬は今、タンポポで黄色い絨毯のようになっており、とても綺麗です。
市内など、他の場所では10日位前から見頃だったんですが、ここ能取岬は冬、北風が強烈に吹きつけ、物凄く寒い所です。私も冬に流氷の様子を見るために頻繁に来てますが、風が弱かった事はありません。
肌が露出してる所は千切れそうな痛みを感じます。
そんな所なのでタンポポも咲くのが遅れるのですが、この週末に見頃を迎えました。
そういえば映画「子ぎつねへレン」でヘレンがタンポポの絨毯の中で遊ぶシーンがありましたが、この能取岬周辺(市営美岬牧場だったかな?)で撮影されたと思います。

他にも網走周辺では東藻琴の芝桜や上湧別のチューリップなどがピークのようです。
美しい花が咲き乱れる今のオホーツク地域です。20060528192229.jpg

20060528192302.jpg

 

5月22日 昨日の網走

2006/05/23 00:57
 
20060522230700.jpg

昨日(21日)も爽やかな天気に恵まれました。桜も先週中に満開になりましたし、新緑も美しく、春真っ只中の今の網走です。

先ずは昨日撮った桜です。20060522230756.jpg

そして毎度おなじみオジロワシです。水面を凝視して魚を探してます。
やはりこのように上半身が白っぽくなった成鳥は格段にカッコイイですが、ここまでになるには5年以上かかります。
今日は2箇所で計16羽のオジロワシを確認できました。
これから大陸方面に帰るのもいるのかもしれませんが、もしこの日確認できた16羽が全て残ってくれたら、夏の間も見ようと思えばいつでも見れそうで嬉しいんですけどね。私が数えた個体以外にも、実際にはもっと居るはずですから。20060522230821.jpg

この日はワシ以外に、久しぶりに小鳥でも撮ってみようと思い、探してみました。普段ワシやタンチョウ、ハクチョウといった大きい鳥ばかり見ていて小鳥に対する注意力が疎かになってきていたのでこれではイカンという事で。(^^)

まずはベニマシコです。20060522230901.jpg

アオジです。20060522230932.jpg

キビタキです。凄く綺麗な鳥なのでもっと鮮明に大きく撮りたいな~。20060522231040.jpg

コアカゲラのメスかな。意外にもコアカゲラを見たのはこれが初めてなんです。クマゲラは今までに何度か撮ってるのにコアカゲラは見たこと無かったなんておかしいですね。
 

5月16日 桜開花

2006/05/16 20:14
 
20060516194815.jpg

昨日15日、網走の桜(エゾヤマザクラ)開花宣言がでました。
この写真は今朝撮ったものです。

今日は天気も良かったんですが、気温が上がりました。今日の最高気温はなんと27.3度!
2週間前に雪が降ったのが信じられません。
でも湿度が低くて爽やかでした。
そして遅い春を待ちかねたようにいろいろな花が一気に咲き始めています。この時期が一般の観光には一番いいかもしれませんね。
 

5月14日 桜あともう少し

2006/05/14 23:07
 
20060514222837.jpg

今日の網走は雨。
先月発表された網走での桜の開花予想日は今日だったんですが、気温も低く、おあずけとなりました。
気象台が観測している標本木を見に行ってみましたが、この写真のように、それでもあと少しで開花しそうです。
明日は気温も20度位まで上がりそうなので、明日か明後日には開花するかもしれません。

話変わりますが、冬の間当たり前のように何処でも見れたオオワシ、オジロワシはすっかり少なくなりました。オオワシについては先月の終わり頃にウトロ近くで見て以来、見ていません。もう全てロシアの方に帰ったのかもしれませんね。昨年は5月20日過ぎまで網走周辺で見れましたが。
オジロワシはこちらで繁殖するのも居ますので、少ないながらも見る事ができます。
以下、今日撮ったオジロワシが飛び立ったところを5枚連続写真です。20060514222837.jpg

20060514222905.jpg

20060514222926.jpg

20060514223001.jpg

20060514223022.jpg

20060514223050.jpg

 

5月11日 半年ぶりの知床峠 1

2006/05/11 22:04
 
20060511211254.jpg

知床横断道路の冬季閉鎖が7日に解除されました。まだ凍結の恐れがあるため、日中の10時~15時30分しか通行できませんが、徐々に通行時間は拡大されていくことでしょう。それでも24時間通行可となるのは6月に入ってからとなると思いますが。
殆ど観光道路なので、道外からの観光客が夏タイヤで安全に通行できるという基準で通行可能時間帯を決めているのだと思います。

という事で、昨日ですが、半年振りに知床峠を通り、羅臼へ行ってきました。写真は知床峠から見た羅臼岳です。
天気が良ければ国後島も綺麗に見えるのですが、僕が通った時は峠から羅臼側の霧が濃く、残念ながら見えませんでした。
知床峠は霧というか、雲の動きが激しく、天気が良い日でも短時間で霧で何も見えなかったり、あっという間に霧が晴れて遠くまで綺麗に見えたりという事を繰り返したりする事もあります。
そして知床峠を境にウトロと羅臼の天気が真っ二つに別れる事も普通にあったりします。
 

5月11日 半年振りの知床峠 2

2006/05/11 22:02
 
20060511211159.jpg

半年振りの羅臼です。去年は冬も根北峠経由で何度か羅臼に行きましたが、今年の冬は行きませんでした。やはり知床峠経由とは全然違いますからね。

大きなホテルがいくつもあり、完全に観光地化されたウトロと比べ、羅臼は落ち着いた感じがします。この静かな雰囲気が羅臼の好きなところです。20060511211231.jpg

 

5月11日 半年振りの知床峠 3

2006/05/11 22:01
 
20060511211159.jpg

昨日は早起きしてウトロに行き、開通時間までの間、別の場所でクマでも出ないかな~と思いながら車の中で待ってました。

しばらく待ってるとクマゲラの声がすぐ近くで聞こえてきましたが、車から見える所には出てきてくれませんでした。
その代わりにヤマゲラが出てきました。思えばヤマゲラは初めてです。
 

5月6日 春で~す 1

2006/05/06 23:40
 
20060506224408.jpg

今日は天気が良く、更に気温も上がりました。今日の網走の最高気温は19.6度!
数日前に雪が降ったのが嘘のようです。

ここ、能取岬でも観光客や地元の人達が春の陽射しを浴びて気持ち良さそうに楽しんでいました。
僕は冬こそ北海道と、個人的には思ってるんですが、その厳しい冬があるからこそ、春もまた格別ですね。

市内ではタイヤを履き替える人も多く見られました。先日の降雪で開通が延期されていた知床横断道路も明日(7日)午前10時に開通する事が決まりました。当分は10時~15時くらいの日中のみですが、これでようやく羅臼が近くなります。
 

5月6日 春で~す 2

2006/05/06 23:38
 
20060506224337.jpg

ミズバショウもGWに合せたかのように見頃のピークを迎えました。
 

5月6日 春で~す 3

2006/05/06 23:36
 
20060506224306.jpg

今日はタンチョウも見ることができました。
 

5月2日 雪 1

2006/05/02 21:30
 
20060502200911.jpg

今朝起きてカーテン開けたら外は真っ白!
昨日、富良野に行ってきた話の中で十勝岳温泉の雪景色の写真をお見せしましたが、今日は網走の街でも数センチ積もりました。
そういえば去年もGWに10センチ以上積もった事がありました。
GWと言う事で本州各地のナンバーを付けた車やバイクが多く走ってますが、皆さんびっくりしたでしょうね~。
幸い主要道路は路面には積もってないので、旅行で来た人達に影響は無かったと思いますが。
ただ、今日冬季通行止めが解除予定だった知床横断道路は開通が延期されたようです。

このオジロワシも「この期に及んでまた雪かよ~」と思ってるのかな?
 

5月2日 雪 2

2006/05/02 21:28
 
20060502200838.jpg

4月に入っても何度か雪が降ったり、気温が低かったりして農作業が例年より遅れているそうですが、畑もまた真っ白になってしまいました。
 

5月2日 雪 3

2006/05/02 21:26
 
20060502200732.jpg

ミズバショウが見頃になってきました。網走ではあちこちで見ることができます。
 

5月1日 富良野行ってきました 1

2006/05/01 19:50
 
20060501184434.jpg

雪の石北峠を越えて富良野に行ってきました。富良野にはもう10年近くお世話になっている居酒屋さんがあるんですが、そこのマスターがとても素朴で温かい、いい人なんです。
東京から旅行で来ていた時は年1回しか来ない僕のことを覚えていてくれて、こちらに移住を決意してウトロに行く途中に訪れた時は、店を出る時に固く手を握って励ましてくれました。
網走と富良野はかなり離れていますが、そんなマスターに会いたくて今は年2回は行くようにしてるんです。

前回は11月に行きましたので、ちょうど半年ぶりです。いつものように温かく迎えて頂き、おしゃべりしながらゆっくり飲みました。5時間以上居たかな・・・。

写真は高台から見た富良野の街です。
 

5月1日 富良野行ってきました 2

2006/05/01 19:48
 
20060501184409.jpg

富良野に着く前に十勝岳温泉の凌雲閣という温泉宿でお風呂に入りました。標高1280mの所にあり、途中から雪。
着いてみるとそこは冬の世界でした。

ここは露天風呂からの眺めが絶景で、特に紅葉のシーズンは素晴らしいものです。今回は残念ながら雪と濃霧で目の前真っ白。何も見えませんでした。
 

5月1日 富良野行ってきました 3

2006/05/01 19:46
 
20060501184303.jpg

昨年1月~3月に放映されたドラマ「優しい時間」に出てた喫茶店、「森の時計」です。昨年は大行列ができたそうですが、今はだいぶ落ち着いたようです。
カウンター席に限り、ドラマと同じように自分でコーヒー豆を挽くことができます。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad