オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

写真忘れますた・・・。

2005/12/29 11:10
 


今年最後に間抜けな失敗をしちゃいました。
これが近所の光景です。m(__)m
 

12月29日 皆さん良いお年を

2005/12/29 11:05
 
2005年もまもなく終わり、このブログもまもなく1年になります。
私の下手な写真と文章にお付き合いして下さいました皆様、ありがとうございました。
本当はもっといろいろ伝えたい事がたくさんあるのですが、とにかく文字の入力に時間がかかるため、なかなか思うようにはいきませんでした。早くブラインドタッチを覚えて、来年はもっと知床・網走周辺の事を皆さんにお伝えできればと思っています。
また、パソコン音痴の私にこのブログを作って頂いたchelmoさん、ありがとうございました。 

この後、帰省のため東京に出発しますので、このブログの更新は年が明けてからになります。3日に網走に戻る予定です。
しかし飛行機って不思議な乗り物ですね。今、酷寒の網走に居るのに、午後3時頃には羽田に降り立つのですから(^_^)

この写真はついさっき撮ったウチの近所の光景です。今週は猛吹雪やら
ドカ雪やら、よく降ってくれました。

ではまもなく東京へ出発します。皆さん、良いお年を!
 

今年最後のウトロ 1

2005/12/26 10:46
 


昨日、ウトロへ行ってきました。29日に仕事が正月休みに入ると同時に東京に帰りますので、今年のウトロはこれで最後になります。

今年はまだ一度もシマフクロウを見てないので、去年6月にシマフクロウと15分間も見つめ合った場所に行ってみました。日中だし、本当に絶滅が心配されている極めて数が少ないフクロウなので、まず無理だとは思いましたが、ひょっとしたら?というささやかな期待を持ちながらワシでも撮ろうという事です。

そこは今は道路が冬季閉鎖されてるので、ゲート前に車を置き、スノーシューを履いて深い雪の中をしばらく歩いて行きました。

去年シマフクロウが止まっていた大きな木から50メートルくらい離れた所に三脚を据えましたが、もちろん、来てくれるはずも無く、上空を旋回するオジロワシや周囲の森から聞こえてくるキツツキのドラミングを聞きながらのんびりと過ごしました。天気も良く、風も全く無い中で、一人っきりでパンをかじったり、タバコを吸ったり・・・。
まったりしたいい時間を過ごせました。そうそう、だいぶ離れた所でしたが、クマゲラも見れました。

ウトロの市街地も、今年は世界遺産で大変賑わいましたが、今は観光客の姿も殆ど無く、各ホテルの従業員も減り、ひっそりとしています。
流氷が来るとまた各マスコミが「世界遺産になってから初めての流氷が来ました!」って感じで騒ぎ出し、また賑やかになることでしょう。
 

今年最後のウトロ 2

2005/12/26 10:06
 


歩き始めてまもなく、白っぽい中型の猛禽が周囲の木々の間を飛びまわっていました。ケアシノスリのようです。

知床の猛禽類といえばこのブログでも飽きるほど載せてるように、オジロワシ・オオワシが代表的ですが、実際にはオオタカ、ハヤブサ、クマタカなど、日本に生息する猛禽類の殆どがいるようです。これら猛禽類は生態系の頂点に位置するので、環境の悪化には弱く、環境省のレッドデータに載ってる種類が多いのですが、さすが知床、そんなワシ、タカ達が多く棲めるような自然環境があるわけです。

ただ、僕は残念ながらまだまだ知識不足、バードウォッチングのノウハウも無いので、他の猛禽に気付く事が少ないのです。
オジロ・オオワシは群を抜いてデカイので、遠くてもすぐに見つけられるんですが。
 

今年最後のウトロ 3

2005/12/26 09:40
 


もう見飽きたと思いますが、オオワシです。
今では毎日の通勤でも、職場の窓からもオジロワシ・オオワシが見れるようになりましたが、この大きさ、迫力、僕は全然飽きません(^_^)
これから流氷が来る頃まで、さらに増えてきます。
一応、これでも絶滅危惧種なんですけどね。
 

12月24日 一人でホワイトクリスマス 1

2005/12/24 23:53
 


今日はクリスマスイブですね。昨年の今頃は実家に帰っていたので、こちらに来てから初めてのクリスマスです。そして初めてのホワイトクリスマスでもあります。
と言う事で、ささやかながら、ちょっぴりクリスマスっぽい食事にしてみました。(^_^)

本州の日本海側では大変なドカ雪みたいですが、網走はまあ普通の積雪です。昨日は結構降ったんですが、今日は気温も比較的高く、穏やかな天気でした。
今日は部屋の掃除と年賀状書きをほぼ終わらせたので、明日は2週間ぶりにウトロに行くつもりです。
 

12月24日 一人でホワイトクリスマス 2

2005/12/24 23:35
 


網走湖もほぼ全面結氷しました。連休前からワカサギ釣りも始まってます。

そしてこの湖は網走川と繋がっていて、オホーツク海に続いているのですが、湖の側にサケの人工孵化場があり、そこに向かうサケの遡上がまだ続いています。そのサケを狙っているのか、近くの木にはオジロワシやオオワシがよく止まっています。

この写真、ワカサギ釣りのテントの手前で飛び立っているのはオオハクチョウです。
 

12月18日 今日はのんびり 1

2005/12/18 22:58
 


日本海側各地ほどではありませんが、この寒波の影響で網走でもまとまった雪になりました。
今日は予報で吹雪と言っていたし、最近ちょっと疲れもたまっていたので自室でのんびりしていましたが、雪と風が収まった昼過ぎにちょっと網走市内の雪景色でも撮ろうと出てみました。
大雪は困る事も多いですが、やっぱり雪景色は綺麗です。
 

12月18日 今日はのんびり 2

2005/12/18 22:56
 


網走湖も全面結氷に近づいてきました。
 

12月18日 今日はのんびり 3

2005/12/18 22:54
 


オジロワシです。
 

12月18日今日はのんびり 4

2005/12/18 22:52
 


ちょと雪景色を撮ってすぐ帰るつもりでしたが、次々とオジロワシ、オオワシが出てきてくれました。一時は10羽くらいが上空を舞い、どれを撮るか迷うほどでした。

オジロワシ3羽です。
 

12月18日 今日はのんびり 5

2005/12/18 22:50
 


オオワシです。
 

12月11日 今日もワシ撮り 1

2005/12/11 20:02
 


月曜からちょくちょく雪が降り、網走周辺の平野部もすっかり白く雪化粧しました。ようやく冬本番って感じです。

今日もウトロへワシを撮りに行ってきました。ちょっと撮ったところで吹雪になってしまい、11時頃には撤収しました。もう少し撮っていたかったんですけどね。

とりあえずオオワシです。

 

12月11日 今日もワシ撮り 2

2005/12/11 20:00
 


三脚を据えて1時間半くらいで天気が急変。いきなり猛吹雪となってしまいました。撮影どころではなくなり、やむなく撤収です。
この写真、真ん中にオジロワシが止まっているんですがわかりますか?
 

12月4日 親子のクマ

2005/12/05 00:16
 


今日も知床です。冬になり、ワシが多くなってきたので、先月から毎週のようにウトロへワシを撮りに行ってます。

12月に入ったというのに積雪がありませんでしたが、今日のウトロは朝から本格的な雪となり、みるみるうちに積もりました。
明日も1日雪の予報なので、このまま根雪になるのではと思います。

今日はヒグマの親子を撮影できました。全部で6枚あります。
 

12月4日 親子のクマ 1

2005/12/04 23:55
 


雪も止み、ある川でワシを撮ろうとしたらヒグマの親子が出てきました。多分サケを食べるために出てきたんでしょう。
もう冬眠に入る時期ですし、最後の食いだめでしょうか。

ヒグマもまもなく春まで見られなくなります。寂しいような、ホッとするような・・・。
 

12月4日 親子のクマ 2

2005/12/04 23:53
 


 

12月4日 親子のクマ 3

2005/12/04 23:52
 


母グマの首に何か首輪のようなものが着いていますが、これはクマの行動調査をするための電波発信機だと思います。
 

12月4日 親子のクマ 4

2005/12/04 23:51
 


ホッチャレ(産卵後のサケの死骸)を拾いました。
 

12月4日 親子のクマ 5

2005/12/04 23:50
 


子グマのお尻ってかわいいですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad