オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

11月27日 0

2005/11/27 23:10
 


下の記事、画像忘れちゃいました(^_^;)

これがオオワシの画像です。
 

11月27日 1

2005/11/27 23:02
 
道北の日本海側の一部では既に数十センチの積雪になっている所もあるようですが、網走、知床周辺は、山は白く雪化粧しているものの、まだ積雪はありません。ここ数日、毎日一時的に雪は降りますが、うっすらと白くなっては解けていくという事を繰り返しています。
でも12月に入ったらどこかでドカッと降って根雪になるのかな。

今日もワシを撮りに知床へ行ってきました。オジロワシもオオワシも続々と渡って来ていて、多くのワシを見る事ができました。
それでもまだ序の口、これからもっとたくさんのオジロ・オオワシが集まり、やがて網走市内でも当たり前のように見れるようになります。

とりあえず今日撮った中からオオワシです。
 

11月27日  2

2005/11/27 23:00
 
20051127220105.jpg

カメラ目線のキタキツネです(^_^;)
キツネも冬毛になりました。夏毛のキツネはさっぱりした毛並みで、それがみすぼらしくやせて見えるんですが、冬毛になるとカッコよく見えます。モコモコして手触り良さそうですね。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 1

2005/11/14 00:11
 


そろそろオオワシがみれるかな、と思い、今日も知床へ行ってきました。
雪が降るのもだいぶ遅れていましたが、ようやく初雪も降りました。
気象台のホームページを見ると公式には記録されていませんでしたが。
網走市内は降らなかったみたいです。

雪が降る中、上空を見上げていると、ポツリ、ポツリとオオワシが飛んで来ました。オジロワシも通過して行き、オオワシ、オジロワシの渡りも始まってきたようです。
帰りには久しぶりにヒグマも撮影する事ができ、寒かったけど楽しい1日でした。

今日は11枚あります。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 2

2005/11/13 23:55
 


オオワシが渡ってくるのもだいぶ遅れていましたが、ようやく来てくれました。
今日はオジロワシもオオワシも結構見る事が出来ましたが、いずれもかなり高い所を飛んでいたので、あまり綺麗には撮れませんでした。
それにしても寒かった~。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 3

2005/11/13 23:52
 


オジロワシです。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 4

2005/11/13 23:48
 


雪が舞う中でのワシの観察、撮影ですっかり体が冷え切ってしまいましたが、帰る前に温泉で温まる事にしました。

この温泉、たったこれだけの粗末なものですが、無料です。
雪がちらちらと舞うのを見ながら入りましたが、体の芯まで温まり、極楽でした~(^_^)
 

11月13日 初雪そしてクマさん 5

2005/11/13 23:45
 


温泉にゆっくり漬かって冷えた体が十分温まったところで帰る事にしましたが、車で数分走った所で、川を挟んだ向かい側の斜面にヒグマが2頭いました。
ヒグマはヤマオヤジとも呼ばれる事もあるらしいですが、ホント、そんな感じがします。

以下、ヒグマの写真です。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 6

2005/11/13 23:42
 


やはり迫力ありますねぇ。
 

11月13日 初雪そしてクマさん 7

2005/11/13 23:38
 


これは後ろ向きで斜面を降りているところです。結構きつい斜面なので、恐る恐る降りてましたが、その様子が見てて滑稽でした(^_^)
 

11月13日 初雪そしてクマさん 8

2005/11/13 23:37
 


 

11月13日 初雪そしてクマさん 9

2005/11/13 23:35
 


 

11月13日 初雪そしてクマさん 10

2005/11/13 23:34
 


 

11月13日 初雪そしてクマさん 11

2005/11/13 23:32
 


2頭でじゃれ合ってます。
 

11月6日 今日の知床 1

2005/11/06 20:08
 


久々に天気の良い週末となりました。天気が良いとなればやはり知床へ行かねばなりません(^_^)
明日で知床横断道路も冬季通行止めになるので羅臼にも足を延ばしたいし。オオワシも少しだけ渡ってきてるようなので、半年振りにオオワシにも会えるかな?という期待も込めて早朝から出掛けました。
ちょうど出発した頃、知床連山から綺麗な日の出が見れましたので、車を止めて撮影しました。

今年は世界自然遺産騒動で大変多くの人達が来ましたが、ようやく落ち着いてきたようで、人もだいぶ少なくなり、静かになってきたようです。流氷が来たらまたマスコミも含めて大騒ぎになると思いますが、静けさを取り戻した知床を1日楽しんできました。
残念ながら今日はオオワシは見れませんでしたが、間もなく見れるようになるでしょう。
 

11月6日 今日の知床 2

2005/11/06 20:06
 


高台から見た知床の海岸線です。紅葉もほぼ終わりですね。
 

11月6日 今日の知床 3

2005/11/06 20:04
 


ウトロでは観光船の営業も終了し、ひっそりとしています。静かな知床が戻ってきました。
 

11月6日 今日の知床 4

2005/11/06 20:02
 


耳に調査用のタグを付けたエゾシカがいました。
 

11月6日 今日の知床 5

2005/11/06 20:00
 
20051106184437.jpg

知床横断道路も明日、7日15時から来年のゴールデンウイーク前まで冬季通行止めになります。知床峠から間近に眺める羅臼岳も、次は半年後になります。(羅臼岳自体は冬も何処からでも見れますが。)

横断道路が通行止めになると、羅臼に行くには知床半島付け根の根北峠を通り、標津経由になり、ずいぶん遠くなっちゃいます。
知床横断道路は殆ど観光客しか利用しないので、地元の生活には影響ありません。ウトロと羅臼は生活圏が違うのです。
でも知床の自然が好きで、ウトロと羅臼を行ったり来たりしてる僕にとっては不便になっちゃいますね~。
 

11月1日 網走の紅葉 1

2005/11/01 12:05
 


今日は朝からとてもいい天気。週末はいつも雨だったので、網走の紅葉を撮るにはこのタイミングを逃したら来年までおあずけと思い、夜勤明けで帰宅し、すぐにカメラを持ち出してササッと撮ってきました。
網走市内の紅葉も終わりに近づいてまして、葉も落ち始めています。
何とかぎりぎり間に合ったかな。

まずは近所の高台から能取岬方向を見たところです。

今週末もまた天気悪そうです。ったく・・・(--〆)
 

11月1日 網走の紅葉 2

2005/11/01 12:02
 


網走湖岸からです。手前の魚はサケです。
 

11月1日 網走の紅葉 3

2005/11/01 12:00
 


同じく網走湖です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad