オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

6月29日 ハマナス

2005/06/29 13:15
 
20050629124932.jpg

先日、「暑い」と書きましたが、昨日、今日は曇りで寒いです。
今日の12時の気温は14度。
昨日36.2度を記録した東京の皆さんは羨ましいでしょう(^_^)

さて、今、海岸沿いではハマナスが見頃です。有名な小清水原生花園には連日多くの観光客が訪れています。
原生花園は人が多すぎるので、別の場所で撮りました。

この週末、所用で上京します。夏の東京だけは行きたくなかったんですが・・・(-_-;)
 

6月23日 暑い・・・

2005/06/24 00:47
 
20050624000927.jpg

6月に入ってから晴天が続いています。特にここ数日は暑くて参ります。ただ、東京と違い、湿度が低いので、暑がりの僕でも扇風機でしのげますが。ちなみに今日の12時の気温は31.6度、湿度は37%でした。
写真はオホーツク海に一番近い駅として有名な、釧網線北浜駅です。今日のお昼頃撮りました。この海が冬は流氷で埋め尽くされるなんて、この暑さの中では信じられないです。季節によって風景が劇変するのが北国の魅力です。
 

サクラマスの滝登り

2005/06/12 14:11
 
20050612133610.jpg

今、一部の河川ではサクラマスが遡上しています。
サクラマスはヤマメの降海型で、元は本当のヤマメですが、海へ降りる事を選んだ個体が、約1年間の海での生活を経て春から夏にかけて生まれた川に戻ってきます。そして体の大きさは、川に残ったヤマメの3倍以上に成長します。

昨日、ある川の上流に見に行って来ました。そしてこの滝。
落差は2m位あるでしょうか。着いた時は「いくらなんでもこの滝は登れないだろう・・・場所間違えたかな」と思い、帰ろうとしたら、銀色に輝く魚体がジャンプしました。
凄かったです。本気でこの激流を登ろうとしていました。
僕が見ている間はこの滝をクリアする個体はいませんでしたが、諦めずに何度もジャンプを繰り返していました。
それにしても魚のジャンプを撮影するのは難しいです。カメラの連写性能のおかげで辛うじて撮れました。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad