オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

5月30日 東藻琴の芝桜 1

2005/05/31 01:27
 
20050531011018.jpg

昨日、今日と良いお天気。今日の網走の最高気温はなんと25.3度。1ヶ月前は雪だったのに、今日は夏日になってしまいました。

網走の隣にある東藻琴村の芝桜はちょっと有名です。今日行ってみたら、ちょうど花のピークで、本当に見事でした。
今のオホーツク地方は、桜も含め、様々な花が咲き乱れています。
 

5月30日 東藻琴の芝桜 2

2005/05/31 01:13
 
20050531010622.jpg

 

5月30日 東藻琴の芝桜 3

2005/05/31 01:11
 
20050531010638.jpg

 

5月26日 さくら 1

2005/05/26 13:35
 
20050526131254.jpg

網走でもようやく桜が咲きました。21日に網走地方気象台が開花宣言。今、見頃になりました。木によっては満開のものもあります。
当初は14日が開花予想日だったのですが、やはり先月下旬から今月上旬にかけての降雪や気温の低さで1週間遅れました。
桜以外にも、たんぽぽや、他の様々な花が咲き出しています。
また、木々の若葉も芽を出し始め、新緑も綺麗です。
 

5月26日 さくら 2

2005/05/26 13:25
 
20050526131235.jpg

エゾヤマザクラはこんなふうに花と葉が同時に出てくるんですね。
個体差があるのか、ソメイヨシノみたいに花だけが目立つのと、
花と葉が五分五分に見えるものがあるようです。
 

5月26日 さくら 3

2005/05/26 13:20
 
0520.jpg

これは今月20日に知床で撮ったのですが、多分、こぶしの花だと思います。
chelmoさん、こぶしですよね?

去年働いたホテルの名前にもなってるので撮ってみました。
 

5月20日 知床峠・羅臼 1

2005/05/20 21:08
 
20050520193748.jpg

知床半島の真ん中を横切り、ウトロと羅臼を一直線で結ぶ知床横断道路(国道334号線)。
昨年11月上旬から冬季閉鎖中でしたが、今月15日に開通し、今日行って来ました。本当は毎年GW前に開通するのですが、先月の季節外れの大雪に、さらにGW中にも雪が降り、除雪作業が大幅に遅れ、やっと開通しました。
僕も半年振りにこの道を通り、羅臼へ行ってきました。
この写真はウトロと羅臼の中間、知床峠から見た、知床の最高峰、羅臼岳です。

そして今日は僕がこちらに来てからちょうど1周年です。
1年前の今日、不安だらけでウトロのホテルの寮に入りました。そして翌21日から働き始めたんです。たまたま今日は休みだったんですが、僕にとっては1つの記念日でもあります。
不安だらけの第一歩でしたが、職場ではとてもいい仲間達に恵まれ、仕事は正直言ってきつかったけど、知床の素晴らしい大自然の中で、良き仲間達と楽しい時を過ごすことが出来ました。

帰りに久しぶりにそのホテルのお風呂に入ってみようと思い、今は辞めた身なので、入浴料1000円払おうとしましたが、フロントの人達が、「いいよいいよゆっくり入っていけよ」と。
元従業員&お友達扱いでタダ風呂入れましたぁ~。
久しぶりの大きなお風呂、気持ちよかったですぅ~。
 

5月20日 知床峠・羅臼 2

2005/05/20 20:13
 
20050520193732.jpg

知床横断道路はこんな感じ。
まだまだ道路の周りはこんなに雪が積もってます。
 

5月20日 知床峠・羅臼 3

2005/05/20 20:08
 
20050520193702.jpg

羅臼に下りて来ました。この横断道路が閉鎖中は、ウトロから羅臼に行くには、知床半島基部の根北峠経由で2時間もかかりましたが、知床峠を通れるようになると、一直線で行けるので、30分で行けます。

このお店はドラマ「北の国から 2002遺言」で、内田有紀が演じた結がアルバイトしていたコンビニとして使われたお店です。
 

5月20日 知床峠・羅臼 4

2005/05/20 19:50
 
20050520193644.jpg

同じく「北の国から 2002遺言」で純が住んでいた番屋です。ドラマの撮影時は羅臼の街からだいぶ離れた所に建てましたが、今は街の中心部に移設され、観光スポットとなり、今年から羅臼の海産物を出してくれる食堂として営業してます。
 

5月7日 ミズバショウ 1

2005/05/07 21:32
 
IR9Y3079.jpg

GWの網走地方は天気は良くありませんでした。ちゃんと晴れたのは2日と3日位でした。観光の人達も多く、関東ナンバーの車や、レンタカーもたくさん走ってましたが、ちょっと残念だったのではと思います。
知床横断道路は本来GW前に開通予定でしたが、先月20日過ぎの大雪で5月6日に延期され、更にこの連休中の新たな積雪でまた延期。開通は未定となってしまいました。
網走市内も一昨日の夜に雪となり、今日も朝から降っていた雨が午後には雪に変わり、少し積もりました。

なかなか春になりきれない網走ですが、今、ミズバショウが綺麗です。午前中に写真撮って来ました。


今日の網走  雨のち雪
   気温  6時 1.2℃  12時 2.9℃
 

5月7日 ミズバショウ 2

2005/05/07 21:09
 
IR9Y3078.jpg

 

5月7日 そしてまた雪

2005/05/07 21:01
 
IR9Y3083.jpg

ウチの前こんなです・・・。

GWも終わりだというのに。雪景色は好きだけど・・・
もう雪イラネ。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad