オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

3月24日 知床 1

2005/03/25 00:15
 
IR9Y2640.jpg

網走で流氷が去ってからも知床では暫く流氷で覆われていましたが、いよいよ知床でも流氷が去り始めました。
21日でオーロラファンタジーも終わり、観光客が少なくなりました。流氷シーズン中は網走からウトロにかけて多くの観光バスが走っていましたが、そのバスもずいぶん減りました。

海が流氷で埋め尽くされてた時は、本当にこの流氷が無くなるのか?と、思いましたが、実際、瞬く間に消えていくものですね。
 

3月24日 知床 2

2005/03/24 23:54
 
IR9Y2128-myhp.jpg

今月15日の同じ場所です。
 

3月24日 知床 3

2005/03/24 23:51
 
IR9Y2664-myhp.jpg

ウトロで一部残った流氷とオジロワシです。
こんな光景もまもなく、来年まで見られなくなります。
 

海明け間近

2005/03/21 20:34
 
IR9Y2540-myhp.jpg

知床ではまだ流氷は接岸していますが、網走では沖に離れ、流氷群本隊は市内からは殆ど見えなくなりました。
沿岸では部分的に取り残された流氷の一部がぽつんぽつんと残っている程度です。もう再接岸することは無いでしょう。
気象台から海明けが発表されるのも、まもなくだと思います。

写真は藻琴付近から網走港を見たところです。


今日の網走  晴れ
   気温  6時 -0.2℃  12時 0.7℃
 

3月20日  1

2005/03/20 23:38
 
IR9Y2428-myhp.jpg

雪と氷に覆われてきたこの地にも春の足音は確実に近付いて来ています。まだ雪が降る事もありますが、雪解けも進んでいます。

今朝も近くで白鳥やワシを撮るつもりで行きました。そうしたら思いがけない鳥がいました。
タンチョウです。
網走ではたまにしか見れないので、幸運でした。


今日の網走  晴れ時々曇り
   気温  6時 -2.4℃  12時  4.6℃
 

3月20日  2

2005/03/20 23:18
 
IR9Y2466-myhp.jpg

 

3月20日  3

2005/03/20 23:16
 
IR9Y2515-myhp.jpg

キタキツネも来ました。
 

今日はキツツキ祭り 1

2005/03/15 23:26
 
IR9Y2108-myhp.jpg

今日は天気も良かったのですが、気温も上がりました。網走の最高気温はプラスの6.3度。

天気がいいのでまたウトロに行き、知床の森を歩きました。
そしてついに念願だったクマゲラに会うことができました。
日本最大のキツツキです。大きさはハシボソガラスより少し小さいくらいでした。鳴き声は甲高く、大きな声で、森中に響き渡ります。

今日は他にもアカゲラ、コゲラも見る事ができ、キツツキさん達大サービスしてくれました。
気温が上がったせいでしょうか、他の小鳥たちも春の訪れを喜ぶかのように元気に鳴きながら飛び回ってました。

写真は大きい順に。まずクマゲラです。
 

今日はキツツキ祭り 2

2005/03/15 23:05
 
IR9Y2168-myhp.jpg

アカゲラです。先日は同じ森でオオアカゲラを見ました。
他にもコアカゲラもいるようです。見分けるの大変です。
 

今日はキツツキ祭り 3

2005/03/15 23:00
 
IR9Y2174-myhp.jpg

コゲラです。東京の公園でも見られる一番ポピュラーなキツツキですね。
 

流氷クルーズ 1

2005/03/15 00:45
 
IR9Y2081-myhp.jpg

網走ではしばらく流氷は沖に離れていたんですが、数日前から風のおかげでまたびっしりと接岸しました。
今まで乗りそびれていた砕氷観光船「おーろら」号に乗って来ました。

90分の流氷クルーズ、網走港近くで、流氷の中をゆっくり航行します。
船で流氷の中に入っていくのは初めてでしたので、今までとは違った感動がありました。でもすごく混んでてその感動も半減。
それと観光客がみんなでカモメに餌やるもんだから、無数のカモメにずっとつきまとわれてウザイのなんの。
空いてたら最高なんだけどな~。


今日の網走  晴れ 
   気温  6時 -8.2℃  12時 0.2℃
 

流氷クルーズ 2

2005/03/15 00:22
 
IR9Y2073-myhp.jpg

流氷を砕いて進んで行きます。
船首が流氷に当たった時、もっと衝撃を感じるかと思いましたが、意外と無いです。
 

流氷クルーズ 3

2005/03/15 00:17
 
IR9Y2059-myhp.jpg

海上から能取岬方向を見たところです。
 

流氷クルーズ 4

2005/03/15 00:14
 
IR9Y2067-myhp.jpg

網走市街地方向です。
 

流氷クルーズ 5

2005/03/15 00:12
 
IR9Y2043-myhp.jpg

 

講演会

2005/03/13 20:18
 
IR9Y2008-myhp.jpg

降り続いていた雪も明け方に止んだようで、今日は晴れました。
それにしてもよく積もりましたが、夜を徹して除雪車がフル稼働したようで、自分の車の周りの除雪は大変でしたが、道は走りやすくなってました。

今日は斜里で行われた講演会に行ってきました。
斜里町役場の隣にある、ゆめホール知床という所で、北海道新聞社主催、斜里町・羅臼町後援で「知床から世界遺産への道」と題した講演会があり、映画監督の山田洋次氏の講演に続き、斜里町長、北大大学院教授、プロカメラマン、フリーキャスターのパネリストにより、「知床 その魅力と課題」というテーマでパネルディスカッションが行われました。
ご存知の通り、知床は世界自然遺産に登録されようとしていますが、自然保護と人間の生活は相反する部分があります。特に漁業と観光産業は自然保護との兼ね合いで、考えていかなければならない事がいろいろあるようです。

僕がこちらでの生活をしながら感じた事なども含め、このような講演会や、地元の人の話など、このブログに時々書いていきたいと思います。
 

講演会

2005/03/13 19:27
 
IR9Y2009-myhp.jpg

 

飛ぶよ

2005/03/13 19:24
 
IR9Y1970-myhp.jpg

斜里に行く途中いつもの場所に寄ってみました。
オジロワシ夫婦はお出かけ中でしたが、このオオワシと、
オジロワシの若鳥1羽が遊んでくれました。
オオワシが飛び立つところです。

画像がこの大きさだからあまり目立ちませんが、微妙にボケてます。ホントにいつまでたっても上達しませんね~。
 

そーれ!

2005/03/13 19:13
 
IR9Y1971-myhp.jpg

 

冬まだ残ってました

2005/03/12 19:21
 
IR9Y1950-myhp.jpg

予報通り大雪になりました。昨日から降り続き、明日まで降るようです。
沖に離れていた流氷も、昨日から風で戻って来ています。
買い物に行くのも車の周りの除雪をしないと出れません。
歩道も埋まり、歩くのも大変です。
最近は晴天が続き、雪解けも進んでいましたが、まだ冬は残ってたんですね~。

今日は近くのオジロワシのねぐらに、風雪に耐える姿を撮りに行こうと思ってたんですが、僕が耐えられそうに無いため、やめました^_^;


今日の網走  大雪 
   気温  6時 -5.3℃  12時 -4.4℃
 

オジロワシです

2005/03/10 19:49
 
IR9Y1775-myhp.jpg

今日は網走市内でオジロワシと白鳥を撮ってきました。
まずはオジロワシ。この2羽、多分夫婦と思います。
この時、上空に別のオジロワシが1羽飛来しましたが、
この2羽が鳴いて威嚇し、追い払ってました。


今日の網走  晴れ
   気温  6時 -6.6℃  12時 -1.5℃
 

白鳥です

2005/03/10 19:40
 
IR9Y1922-myhp.jpg

海に小さな川が流れ込んで凍結していない所では白鳥がたくさんいました。
 

Before 1

2005/03/09 20:45
 
fure6m-myhp.jpg

昨日、今日と、雪が降りました。気温もまた真冬日に戻り、
やはりまだ冬は残っているようです。
こんなことを繰り返しながら少しずつ春になっていくのでしょう。

新しい写真は特に無いのですが、去年撮ったオホーツク海の
夏の風景と、同じ場所で今年、流氷が来てから撮った写真を見比べて見てください。去年の写真はポジフイルムからスキャナーで取り込んだものです。

場所は、1番目は網走と斜里の間にある、釧網線の浜小清水駅近くのフレトイ展望台です。2番目は、ウトロの有名なビュースポット、プユニ岬です。まず最初は去年6月の浜小清水です。

タイトルはビフォアー・アフターとしましたが、スペル間違ってる気がします。ご指摘ください。


今日の網走  晴れ時々雪
   気温  6時 -8.3℃  12時 -5℃
 

After 1

2005/03/09 20:08
 
fure2m-myhp.jpg

今年2月の浜小清水です。
 

Before 2

2005/03/09 20:03
 
puyuni5m-myhp.jpg

ウトロから車で5分もかからない所、プユニ岬です。
夕日ポイントで有名です。
去年5月に撮影しました。
 

After 2

2005/03/09 19:51
 
puyuni2m-myhp.jpg

今年2月のプユニ岬です。
 

冬もう終わり??? 1

2005/03/07 19:25
 
IR9Y1715-myhp.jpg

ここのところ晴天が続き、雪は降ってません。流氷はウトロ方面はまだ接岸していますが、網走では2週間くらい前に沖に離れています。主要道路も路面の雪は無くなってます。
今日は気温が上がりました。道内全ての観測点で最高気温がプラスになったそうです。網走でも16時に最高気温、プラス7度を記録しました。
冬が好きな僕としては、「え~っ、もう冬終わり~っ?」て感じです。

畑では融雪剤を撒き、春に向けた準備が始まっています。
この写真、黒くなっている部分が融雪剤を撒いた所です。
この最果ての地にも遅い春が少しずつですが、確実に近づいているようです。

今日の網走  晴れ
   気温  6時 -2℃  12時 3.6℃

 

冬もう終わり??? 2

2005/03/07 19:03
 
IR9Y1718-myhp.jpg

流氷が離れ、水面が顔を出した海に白鳥がいました。
海にいる白鳥って、なんか違和感ありますね。水鳥にとっては
海水とか淡水って関係無いのかな。
 

今日の知床 1

2005/03/05 22:19
 
IR9Y1565-myhp.jpg

今日もウトロに行って来ました。
コンビニで去年働いたホテルの仲間に会い、あまり人の
来ない絶景ポイントを教えてもらいました。
スノーシューを履き、いくつかの森を抜けると、すごい景色
が広がりました。柵も何も無い断崖絶壁なので、あまり
前に出ると怖いですが、誰も居ない、静かでいいところでした。


今日の網走  晴れ
   気温  6時 -8.8℃  12時 -1.8℃

今日のウトロ  晴れ
    気温  6時 -7.8℃  12時 -5.0℃
 

今日の知床 2

2005/03/05 22:05
 
IR9Y1574-myhp.jpg

流氷の上を舞うオジロワシです。
飛んでるワシを上から見下ろすのは
不思議な感じです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad