オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の能取岬 3

2005/01/31 20:59
 
20050131202226.jpg

残された帯状の小さな流氷が天の川みたいでしょう。水平線に見えるのが沖に離れた流氷の本隊です。

今日の網走  晴れ
   気温  6時 -8.7℃  12時 -4.7℃   
 
 

今日の能取岬 2

2005/01/31 20:49
 
20050131201540.jpg

 

今日の能取岬 1

2005/01/31 20:45
 
20050131200800.jpg

天気が良かったので、また能取岬に行ってみました。昨日接岸していた流氷は一部を残して沖へ離れていました。このように着いたり離れたりを繰り返しながら、やがて全てを覆い尽くしていきます。
海のむこうに知床連山が見えるのですが、この画像の大きさだとちょっとわからないかな・・・。
 

斜里岳

2005/01/31 20:32
 
20050131200447.jpg

今日は各地で大雪のようですが、オホーツク海側は晴天に恵まれました。浜小清水から撮った斜里岳です。
 

能取岬流氷接岸 3

2005/01/30 18:11
 
20050130180141.jpg

まだ所々波がたちますが、まもなく静かになってきます。
 

能取岬流氷接岸 2

2005/01/30 17:57
 
20050130174958.jpg

この蓮葉氷がさらにぶつかり合いながら成長し、盛り上がったりしながら、やがて海を覆い尽くしていきます。
 

能取岬流氷接岸 1

2005/01/30 17:47
 
20050130172700.jpg

昼過ぎに能取岬に行ったら、流氷が接岸していました。網走の街にも接近していて、夕方には僕の部屋からも見えるようになってきました。

今日の網走  くもり
   気温  6時 -5℃    12時 -5.4℃

岬は強風で寒かった~。  
 

近所でオオワシ・オジロワシ

2005/01/29 23:03
 
20050129222652.jpg

上がオオワシ若鳥、下がオジロワシ成鳥です。
流氷は水平線の手前に見えますが、まだ近づいてきません。でも、もう風次第で一夜で接岸できる距離です。おーろら号は今日から営業を始めました。まだ航路上に流氷が無いとの事で、500円引きです。JR釧網線の観光列車「流氷ノロッコ号」も走り出しました。

今日の網走の天気 雪のちくもり
気温 6時 -8.6℃   正午 -5.6℃
 

おーろら号準備OK

2005/01/27 19:09
 
20050127182827.jpg

春から秋まではウトロで知床観光船として活躍した2隻のおーろら号。釧路で整備を受け、網走港の別の場所に係留されてましたが、営業用の岸壁に移動。砕氷性能を発揮して流氷観光船として活躍する日も、もうすぐです。

今日、午前6時の気温、-10℃  正午、-5.5℃
 

マイ枝

2005/01/27 18:43
 
20050127182620.jpg

よく通る道沿いの、ある木の枝。このオジロワシの若鳥はこの枝がお気に入りのようで、またいるかな~と思って行くと、大体います。今日もいました。
 

流氷来ました 6

2005/01/26 21:37
 
20050126213249.jpg

砕氷観光船「おーろら」号も来ました。流氷の帯の中を少し航行した後、網走港へ帰っていきました。試運転でしょうか。
 

流氷来ました 5

2005/01/26 21:31
 
20050126212717.jpg

 

流氷来ました 4

2005/01/26 21:25
 
20050126211902.jpg

 

流氷来ました 3

2005/01/26 21:12
 
20050126203915.jpg

オオワシも舞ってました。
 

流氷来ました 2

2005/01/26 20:34
 
20050126203207.jpg

 

流氷来ました 1

2005/01/26 20:23
 
20050126200252.jpg

昨日の暴風雪が嘘のように今日の網走は晴天。昼過ぎに能取岬に行ったら、紋別の方から流氷の帯が岬の前まで延びてきていました。網走地方気象台も13時に網走での流氷初日を発表しました。オホーツクが最も輝くシーズンが始まりました。
 

やっと写真貼れました。オオワシです。

2005/01/24 19:34
 
20050124193255.jpg

お待たせしました。悪戦苦闘し、何とかタイトルにふさわしい写真を貼れました。ホントにパソコンが解らない僕ですが、マイペースで勉強しながらやっていきますので、よろしくお願いします。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad